(カレー その10)

○ 「でかまる チーズカレーラーメン」(マルちゃん)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているでかまるシリーズから相性の良いチーズとカレーが一緒になったチーズカレーラーメンの登場です。

 チーズ風ブロックにポークとロースト野菜をベースにしたカレーがうまい!!といったことが書いてありました。チーズじゃなくて風ということですがどんな風なのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてスパイスを入れてからよくかき混ぜれば完成。スパイスの効いたカレーのとても良い風味とチーズの甘い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にスパイスが効いた本格的な味わいとなっており、チーズの風味も溶け込んでいるような味わいで美味しくいただけます。

 具はチーズ風ブロック、ひき肉、コーン、ニンジン、タマネギ、長ネギの6種類。チーズ風ブロックは香りはチーズで食感は溶けかかった餅といった感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、カレーのスパイスが染みこんだような味わいとなっており、なんといってもボリューム満点というのが良いですね。

 チーズとカレーの風味を心地良く感じつつキレのある味わいのスープをいただけるような一品。当然、お腹も満足するといったある意味贅沢な一杯かもしれません。



でかまる チーズカレーラーメン1



でかまる チーズカレーラーメン2



でかまる チーズカレーラーメン3










○ 「スーパーカップ 豚カルビ入り カレーラーメン」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するということでロングセラーとなっているスーパーカップから夏のスタミナ系ラーメンとして豚カルビ入りカレーラーメンが登場しました。

 肉や野菜の旨みを詰め込んだ特製カレールゥ!!が入っているということで本格的なカレーを楽しむことができ、さらに、豚カルビの美味しさも楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。スパイスの効いたカレーの良い香りがしてきて思いっきり食欲をそそられるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にスパイスが効いたカレーの味わいを楽しむことができるとともに、カルビの風味もしっかりとスープに染みこんでいます。

 具は豚カルビ、チャーシュー、キャベツ、唐辛子の4種類。肉好きにとって2種類の肉が入っているというのがとても嬉しく中でも豚カルビは想像以上に大きく旨いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、スーパーカップならではの3D麺ですので、喉ごしの良さとボリューム感というのを心ゆくまで楽しめます。

 カルビの風味がしっかりと染みこんだカレールゥの味わいは、まさに暑い夏にピッタリといった一品。これをいただけば夏バテなんか吹っ飛ばせるといった感じです。



スーパーカップ 豚カルビ入り カレー1



スーパーカップ 豚カルビ入り カレー2



スーパーカップ 豚カルビ入り カレー3









○ 「カップスター HOTなレッドカレー」(サンヨー食品)


 長きに渡って愛され続けているカップスターからビーチバレーの浅尾美和がプロデュースした夏限定のHOTなレッドカレーが登場しました。

 暑い砂浜で過酷なビーチバレーをしている人がプロデュースしたということは、キレのある辛さになっているのかと想像できますがはたしてその辛さはどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。シーフードとカレーの混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに、真っ赤なスープが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。カレーのスパイスをほのかに感じることができるのですが、どちらかといえばトマトに近い味わいで思ったよりも辛くないですね。

 具はエビ、イカ、キャベツ、タマゴ、赤ピーマンの5種類となっており、エビとイカは食感と風味の良さを楽しむことができ、キャベツはスープによく合う甘さです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じで柔らかめなのですが、カレーとシーフードの風味が絡まってとても美味しくいただけます。

 程良い辛さとカレーやシーフードのとても良い香りを楽しむことができる一品。スカッとした気分になれる辛さは砂浜のイメージとよく合うといった感じです。



カップスター HOTなレッドカレー1



カップスター HOTなレッドカレー2



カップスター HOTなレッドカレー3









○ 「コクと旨みのカレーヌードル」(セブンプレミアム)


 セブン&アイホールディングスのプライベートブランドであるセブンプレミアムのヌードルシリーズからコクと旨みのカレーヌードルが登場しました。

 ビーフとオニオンのコクが決め手といったことがカップに書いてありました。スパイスだけではなくしっかりとコクのことまで考えてくれているのが嬉しいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですがカレーのとても良い香りが漂ってきて、思いっきり食欲をそそられるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にスープの粒子というのが舌の上で転がるような感じで、辛さと甘さが絶妙に混ざったような味わいとなっています。

 具はひき肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類となっており、味付けされたひき肉も良いのですが、ホクホクとしたジャガイモがとても美味しいです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますがスープが染みこんだような味わいとなっているので、リゾットのようにとても美味しくいただけます。

 舌でその存在を確認することが出来るようなコクのあるスープがとても心に残る一品。辛さもそれほどでもないので幅広い年齢層で楽しむことができる一杯です。



コクと旨みのカレーヌードル1



コクと旨みのカレーヌードル2



コクと旨みのカレーヌードル3









○ 「凄麺 味噌カレー麺」(ヤマダイ)


 凝ったスープと具材に併せて本格的な麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズ。そのシリーズから味噌とカレーが一緒になった味噌カレー麺の登場です。

 味噌とカレーのどちらの区分になるのか解りませんが、食べてみてどちらになるのか判断したいと思います。新感覚味噌らーめんと書いてあるので味噌なのでしょうが。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープと調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。カレーパンに入っているようなカレーの香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。少し脂っこい口当たりとなっており、口に含むとカレーの風味が広がってくるとともにピリッとした辛さを楽しむことができます。

 具はひき肉、ナス、キャベツ、ニラ、ニンニク、唐辛子の6種類。味付けされたひき肉と風味のあるニラも良いのですが、大きくて揚げてあるナスが甘くて美味しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとコシの強さというのを楽しむことができ、カレーの風味もよく絡んでいるので美味しくいただけます。

 味噌のまろやかさとキレのあるカレーの辛さが合わさったスープと麺の美味しさを楽しむことができる一品。どちらの区分なのか考えた場合、味噌よりもカレーですね。



凄麺 味噌カレー麺1



凄麺 味噌カレー麺2



凄麺 味噌カレー麺3










○ 「CoCo壱番屋 カレーラーメン エビ入り」(エースコック)


 カレーといえばココイチというくらいにお馴染みとなっているCURRY HOUSE CoCo壱番屋。そのココイチのカレーがカップ麺となって登場です。

 ココイチのカレーラーメンは4作目ということで今回はエビ入りです。エビが入るとまた変わった味わいになると思うので食べるのが本当に楽しみになりました。

 お湯を入れて3分、特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですが、スパイスの効いたカレーの良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですがカレーの粒子を感じるような濃厚さも感じることができ、辛さも程良いものとなっています。

 具はエビ、タマネギ、長ネギの3種類。なんと言っても目玉のエビはプリプリとした食感をタップリと楽しむことができ、タマネギは全体の風味を盛り上げてくれます。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますがカレースープとタマネギがよく絡むので美味しくいただくことができ、ボリューム感も楽しめます。

 マイルドなカレースープとエビのプリプリ感を心地良く楽しむことができる一品。味わい深くて飲みやすいスープとなっているので幅広く好まれると思います。



CoCo壱番屋 カレーラーメン エビ1



CoCo壱番屋 カレーラーメン エビ2



CoCo壱番屋 カレーラーメン エビ3










○ 「カップヌードル カレー 39th」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードルが発売されてから2010年9月18日で39周年。その記念としてThankYou!パッケージとして登場しました。

 中味は同じなのですが感謝のメッセージが伝わってきます。食べる方も今日のカップ麺の礎となったこの一杯に感謝しながら改めてその美味しさを楽しみたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成といった基本中の基本の作り方です。そして、いつ嗅いでも食欲をそそられるお馴染みの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にマイルドなカレーの風味が広がってくるといった感じで、辛すぎることのないピリッとした辛さも心地良いですね。

 具はコロチャー、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。肉の旨みが解るコロチャーやホクホク感のあるジャガイモ、そして、タマネギの味わいも格別です。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめの麺となっていますがスープの味わいがしっかりと染みているので、最後までとても美味しくいただくことができます。

 いつ食べても変わることのない美味しさが魅力的な一品。39年経とうが100年経とうがこの美味しさは絶対に後世に伝えていくべきだなと改めて思える一杯です。



カップヌードル カレー 39th1



カップヌードル カレー 39th2



カップヌードル カレー 39th3









○ 「カレーの極み うどんカレー」(日清)


 美味しさを極めたカレーと麺のコラボを楽しもうということでローソン限定発売となっているカレーの極みシリーズからうどんカレーの登場です。

 うどんとカレーの相性の良さは周知の事実ということで、あとはどのくらい美味しいのかというのに興味がありますね。辛い!それがウマい!を楽しみたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。スパイスも効いていると感じさせてくれるカレーのとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間に和風出汁の風味と甘さを感じることができ、その直後にスパイスとカレーの風味が追いかけてくるような感じです。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。元祖カレーヌードルを思い出させるようなラインナップとなっており、どれも間違いのない美味しさです。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、薄くて柔らかめとなっていますが、かえっておつゆが麺に染みこんでいるような感じなので美味しくいただけます。

 風味があってキレの良いカレーがしっかりと染みこんでいるうどんがとても印象的な一品。ローソンのない地域の人にも食べてもらいたいような一杯となっています。



カレーの極み うどんカレー1



カレーの極み うどんカレー2



カレーの極み うどんカレー3









○ 「満福食堂 大盛 スパイシーカレー味」(ヤマダイ)


 これを食べれば満腹となって幸福が舞い込んでくるといったことを連想してしまうネーミングとしてお馴染みとなっている満福食堂からスパイシーカレー味の登場です。

 縦型や普通サイズのカップでは少し物足りないという時に食べてみたくなるようなサイズなのですが、最後まで美味しくいただける味わいなのかが気になるところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとスパイシーなカレーの香りを感じることができるので、どんどん食べるのが楽しみになります。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみのあるような舌触りとなっており、まるでカレーうどんのおつゆのような味わいで、思ったよりもスパイシーですね。

 具はジャガイモ、ニンジン、コーン、長ネギの4種類となっており、ジャガイモはホクホク感を楽しむことができ、コーンの甘さはスパイシーなスープによく合います。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかめとなっていますが滑らかな舌触りを楽しむことができるとともに、ボリューム感を満喫することができます。

 スパイシーなカレーの味わいを楽しみながらお腹をいっぱいにすることができるような一品。舌に絡まるようなキレのあるスープは心も身体も温まるような感じです。



満福食堂 大盛 スパイシーカレー味1



満福食堂 大盛 スパイシーカレー味2



満福食堂 大盛 スパイシーカレー味3










○ 「ワンタンメン 後入れカレー仕上げ」(エースコック)


 可愛い「こぶた」のキャラクターで長きに渡って愛され続けているエースコックのワンタンメンシリーズに限定発売として後入れカレー仕上げが登場しました。

 すっかりお馴染みとなっているあの味にカレーが加わるということを正直想定していませんでした。さらなる進化を求めるその姿勢に脱帽といったところでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて後入れスパイスを入れてよくかき混ぜれば完成。お馴染みのスープの香りにカレーの良い香りが加わってとても食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にカレーの風味が広がってくるといった感じなのですがタンメンスープ本来の味わいというのも味わうことができます。

 具はワンタン、キャベツ、ナルト、ゴマ、長ネギの5種類。目玉のワンタンは滑らかな舌触りで中味の味わいもしっかりとしており、ナルトはこぶたなので可愛いですね。

 メンはノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、油揚げ麺らしい食感と風味というのを楽しむことができ、カレーの風味も染み渡っているので美味しくいただけます。

 タンメンスープの旨味とカレースパイスのカップリングを心地良く楽しむことができる一品。ただでさえ旨味が染みこんでいるスープをさらに美味しくいただけました。



ワンタンメン 後入れカレー仕上げ1



ワンタンメン 後入れカレー仕上げ2



ワンタンメン 後入れカレー仕上げ3


































© Rakuten Group, Inc.